人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
days.
aikomade.exblog.jp
この人でよかった
今日はお父さんがお休みでした。
久しぶりに二人でお出掛け。

天神のロフトやらブラブラしました。
私と主人が初めてデートしたのが
広島の東急ハンズ。

まだ付き合ってなくて、会社の先輩だから敬語だったなあ(笑)
そこでお互いプーさんが好きだということを発見したんだよね。


今日ロフトで、ブラブラしてたら思い出してキュンとなりました(照)

もう12年くらい前の話だなあ(笑)


********************

お父さんがかわいいといってくれたあみうさこ。

この人でよかった_f0225960_1385543.jpg

好きなことさせてもらえて幸せ。










**********************

四年前、私がおかしくなり壊れて、
引っ越した方がいいとなると
転勤でもないのに、すぐに了解してくれた主人。
1階が空いてるマンションに引っ越してくれました。

こんなに迷惑、負担をかけているのに
見守ってくれている。


私、この人と結婚してよかった。

かわいい子供たちにも恵まれて
いろんなことはあるけど
乗り越えていけてる。


エレベーターにも乗れるようになったし、
調子いいときは電車にも乗れるようになった。
怖いときは乗らない。無理は禁物。
そしてなにより、授業参観、懇談会に行けるようになった。
これが一番嬉しい。

かなりよくなってる(と、自分に言い聞かせる、笑)
笑って笑ってふっ飛ばしてやる!


私は病名を告げられて4年が経った。
お医者さんが脳の病気だと説明してくださったし、
私自身も病気の本いっぱい読んで、脳がどうなってるのかわかったけど、
やっぱり、世間の人、どんな病気なのか知らない人からしたら
え?って思うんだ、と改めて感じた。
なまけてるとか、こんなこともできないの、とかね。

やりたくてもできないんだ。

昔は普通にできていた、車の運転。
むしろ、大好きだった。

ある日、高速道路を走っていたら急に意識がもうろうとしてきた。
前が見えなくなってきた。もう死ぬかと思った。

ちょうど、お父さんも乗っていて、むりやり横に止めて
変わってもらった。
死ななくてよかった。

病名がわかるまでは、いろんな病院回って、異常ないです、の繰り返し。
脳の検査しても異常なし。



ある日、お父さんは、私が朝、台所で過呼吸になっておかしくなって
それでやっと、おかしいと気がついてくれた。

そこでやっと、今までの頭痛、吐き気、震え、過呼吸、恐怖心、もろもろが
どうしてなのか、わかった。

病名を聞いたときは、涙がとまらなかった。
ショックなんじゃなくて、ホッとしたから。


でも今、怖い怖いと思ってばかりじゃ、何もできないんだとわかってる。

子供たちも、お父さんも毎日を生きてる。
いろんなことあっても生きてる。
私も「また過呼吸になったら、とか意識がとんだらとか」考えずに
挑戦していかないとね。
挑戦できるってことは生きてるってことだからね。

私、あのとき死ななくてよかった。
今、子供たちと笑えててよかった。
ほんとにそう思う。


この文章を読んだ方は、引いてることと思います。
ごめんなさい。

ちょっと振り返っていました。
こんなになってる私を、ずっとそばにいてくれる主人に感謝します。
by aikomade | 2010-11-19 01:38 | 日々のこと
<< くじらぐも いっぱい出来ました(^^*) >>